Search This Blog

電話でお金詐欺とかけて、かまぼこを作るととく。その心は? 謎かけで被害防止呼びかけ 上田市のプロダクション ... - 信濃毎日新聞デジタル

 上田市出身の落語家立川談慶さんの寄席を手がける同市の青木プロダクション代表の青木省三さん(56)が、電話でお金詐欺(特殊詐欺)被害防止を呼びかける映像を作った。漫談家ねづっちさんと、千曲市の紙芝居作家北沢慎一郎さんが協力。14日、同市の上田映劇で開くねづっちさんと談慶さんの寄席で流す。

 映像は、ねづっちさんが考えた謎かけと北沢さんが作画した複数のイラストを組み合わせて作った。「電話でお金詐欺とかけて、かまぼこを作るととく。その心は?」「気を付け(木を付け)ましょう」…。青木さんが吹き込み、30秒ほどの映像に仕立てた。

 上田署管内では今年、10日までに約4400万円の特殊詐欺被害があり、昨年同日比約2900万円増。被害の防止策がないかと青木さんがねづっちさんに聞くと、この謎かけが送られてきたという。「謎かけを通して、特殊詐欺への警戒を強めてもらいたい」と青木さんは話す。

 寄席は午後3時から。全席自由で4千円(当日4500円)。問い合わせは青木プロダクション(電話090・4462・1999)へ。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 電話でお金詐欺とかけて、かまぼこを作るととく。その心は? 謎かけで被害防止呼びかけ 上田市のプロダクション ... - 信濃毎日新聞デジタル )
https://ift.tt/Cz1f62N


Bagikan Berita Ini

0 Response to "電話でお金詐欺とかけて、かまぼこを作るととく。その心は? 謎かけで被害防止呼びかけ 上田市のプロダクション ... - 信濃毎日新聞デジタル"

Post a Comment

Powered by Blogger.