Search This Blog

【スタートアップの鉄則】ラーメンを売る前に、うまいラーメンを作る - ダイヤモンド・オンライン

スタートアップを成功に導く「5つの眼」と23のフレームワーク

2022年11月、内閣主導で「スタートアップ育成5か年計画」が発表された。2027年をめどにスタートアップに対する投資額を10兆円に増やし、将来的にはスタートアップの数を現在の10倍にしようという野心的な計画だ。新たな産業をスタートアップが作っていくことへの期待が感じられる。このようにスタートアップへの注目が高まる中、ベストセラー『起業の科学』『起業大全』の著者・田所雅之氏の最新刊『「起業参謀」の戦略書ーースタートアップを成功に導く「5つの眼」と23のフレームワーク』が発売に。優れたスタートアップには、優れた起業家に加えて、それを脇で支える参謀人材(起業参謀)の存在が光っている。本連載では、スタートアップ成長のキーマンと言える起業参謀に必要な「マインド・思考・スキル・フレームワーク」について解説していく。

【スタートアップの鉄則】ラーメンを売る前に、うまいラーメンを作るPhoto: Adobe Stock

「ムラ」を減らすことにこそ、
スタートアップ/新規事業の真髄がある

 スタートアップや新規事業が立ち行かなくなる理由には、「ムリ」「ムダ」だけでなく、「ムラ」がある。前述の「ムリ」「ムダ」というのは、理解しやすいかもしれない。

 ただ、私はこの「ムラ」を減らすことにこそ、スタートアップ/新規事業の真髄があると考えている。

「ムラ」を放置するスタートアップは、企画・開発・販売等の各要素が同期せずに歪な成長をする。結果、リソースが尽きてしまうのだ。

 単純な喩えを使うと、「うまいラーメンを作る前に、ラーメンを売ってしまうこと」である。

 うまいラーメンを作る前にラーメンを売ってしまうということは、良いプロダクトができていないのに、広告や営業でリソースをかけ、さらには中途半端なラーメンを顧客に提供することにより悪評が立つといったイメージである。

 スタートアップの文脈だと、PMF(Product Market Fit:市場で顧客から熱狂的に支持される商品・サービスを作ること)していないにもかかわらず、どんどん、顧客獲得のみに焦点を合わせてしまって、顧客が絶え間なく離脱/解約している状況だ。これが最もよく見られるのが「ムラがある状況」だ。

 これは時期尚早の拡大(Pre-mature Scaling:プレマチュアスケーリング)とも言われる。

起業参謀は、起業家に対して
メタ認知(客観視)させる視点を提供する

 先述した通り、起業家は行動量を上げていくことは得意なタイプが多いが、どんどん自分たちの状況を省みずに、突き進んでいく。いうなれば、バケツに穴が開いているにもかかわらず、どんどん水を入れてしまう感じだ。

 こうした「ムラ」を防止するために、起業参謀は、起業家に対して、メタ認知(客観視)させる視点を提供する必要がある(これを「医者の眼」と言う)。

(※本稿は『「起業参謀」の戦略書ーースタートアップを成功に導く「5つの眼」と23のフレームワーク』の一部を抜粋・編集したものです)

田所雅之(たどころ・まさゆき)
株式会社ユニコーンファーム代表取締役CEO
1978年生まれ。大学を卒業後、外資系のコンサルティングファームに入社し、経営戦略コンサルティングなどに従事。独立後は、日本で企業向け研修会社と経営コンサルティング会社、エドテック(教育技術)のスタートアップなど3社、米国でECプラットフォームのスタートアップを起業し、シリコンバレーで活動。帰国後、米国シリコンバレーのベンチャーキャピタルのベンチャーパートナーを務めた。また、欧州最大級のスタートアップイベントのアジア版、Pioneers Asiaなどで、スライド資料やプレゼンなどを基に世界各地のスタートアップの評価を行う。これまで日本とシリコンバレーのスタートアップ数十社の戦略アドバイザーやボードメンバーを務めてきた。2017年スタートアップ支援会社ユニコーンファームを設立、代表取締役CEOに就任。2017年、それまでの経験を生かして作成したスライド集『Startup Science2017』は全世界で約5万回シェアという大きな反響を呼んだ。2022年よりブルー・マーリン・パートナーズの社外取締役を務める。
主な著書に『起業の科学』『入門 起業の科学』(以上、日経BP)、『起業大全』(ダイヤモンド社)、『御社の新規事業はなぜ失敗するのか?』(光文社新書)、『超入門 ストーリーでわかる「起業の科学」』(朝日新聞出版)などがある。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【スタートアップの鉄則】ラーメンを売る前に、うまいラーメンを作る - ダイヤモンド・オンライン )
https://ift.tt/7yKNOjp


Bagikan Berita Ini

0 Response to "【スタートアップの鉄則】ラーメンを売る前に、うまいラーメンを作る - ダイヤモンド・オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.