Search This Blog

大相撲 正代が大関昇進「至誠一貫の精神で」 - NHK NEWS WEB

teriakberita.blogspot.com
大関昇進は、日本相撲協会の使者が新大関と師匠のもとを訪れて直接伝達し、新大関は、受諾する意思とともに大関としての決意を示す「口上」を述べます。

正代のように「口上」に四字熟語を盛り込んだ例は過去にも見られました。

平成の大横綱・貴乃花は、平成5年に大関に昇進した際、「今後も不撓不屈(ふとうふくつ)の精神で相撲道に精進します」と述べました。

「不撓不屈」は、「どんな苦労や困難にもくじけないこと」という意味のことばで貴乃花が横綱昇進の際にも用いていました。

貴乃花の兄の元横綱・若乃花が大関に昇進した際は、「今後も一意専心(いちいせんしん)の気持ちを忘れず相撲道に精進いたします」と口上を述べました。

「一意専心」は、「脇目もふらず心を一つのことだけに注ぐ」という意味です。

一方で、四字熟語などを使わない口上もありました。

元横綱・稀勢の里が平成23年に昇進した際の口上は「大関の名を汚さぬよう精進します」という簡潔なことばでした。

去年の春場所のあとに大関に昇進したときの貴景勝は、「武士道精神を重んじ、感謝の気持ちと思いやりを忘れず相撲道に精進して参ります」と述べ、「武士道精神」という漢字5文字に思いを込めました。

直近のケースだと、ことしの春場所後に大関に昇進した朝乃山は、「大関の名にはじぬよう相撲を愛し、力士として正義を全うし一生懸命努力します」と述べました。

母校の富山商業高校の校歌の歌詞にある“愛”と“正義”に加え、中学生のころから使っていた“一生懸命”という四字熟語で決意を示していました。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/3n70apg
スポーツ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "大相撲 正代が大関昇進「至誠一貫の精神で」 - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.