Search This Blog

【みんなで作るおすすめツーリング情報】 宮城~福島の海岸快走ルート(相馬・松川浦) - ウェビック バイクニュース

宮城~福島の海岸快走ルート(相馬・松川浦)

全国のウェビ友からのツーリング情報で作る「ウェビック『みんなで作るツーリングスポット・ツーリングロード』」
見れば思わずツーリングに行きたくなってしまう「ツーリングスポット・ツーリングロード」をご紹介していきます。

ツーリング情報を投稿してくださったのは、宮城県在住、愛車はHONDA CBR650Rブリ太郎さんです。

ブリ太郎さんが紹介するおすすめツーリングロードは宮城県と福島県の海岸沿いを快走できるルートです。

1. ツーリングスポット、ロードの紹介

【宮城県道38 → 宮城県道74 → 福島県道74 → 福島県道260】と宮城県 ~ 福島県 の海岸沿いを快走するルート。
相馬の松川浦、南相馬のソーラーアグリアパークがあります。 

この路線は、信号が少なく延々と高速ワインディングが続きます。松川浦は左右に海を見ながら走る美しい直線路です。潮風の空気の中を疾走する。この時代のライダーで良かった。そう思える場所です。

2. おすすめするポイント・理由

実はむかしの松川浦を知りません。行こう行こうと思っているうちに東日本大震災が起こってしまったので、過去の地形を知りません。松並木の風雅な美しい場所と聞いています。

私が最初に行ったのは、震災後1か月の高線量の時期。震災復旧の作業補助で現地を訪れました。数えきれないくらいの松の倒木、ズタズタにされたインフラ。家族を探してさまよう人、避難所で途方に暮れる人。
あの時の光景を知っているので、今の復旧した松川浦を見ると涙が止まりません。自然にどれだけ冷徹に自然に痛めつけられても、ひたむきに、前向きに進む。人の決意の結晶が形になったような場所。
「護岸が自然ではない」という人もいるかもしれませんが、人も自然の産物だし、自然との共存の形。それが今の松川浦なんだと思います。

3. おすすめの行く時期(時間、季節)、タイミング

福島沿岸は通年通してほとんど積雪しません。防寒がしっかりしていれば1月2月でも走れます。

4. アクセス

仙台から、ソーラーアグリアパーク、道の駅南相馬で折り返すとちょうど片道100km。程よい距離、難しい七曲等もないので初心者の方も安心です。

5. 路面状況・交通量

海沿いは大震災でコミニティが破壊されておりますので、人、交通量はまばらです。休祭日に行けば復興工事のトラックが少なく、延々と道路だけみたいな場面に遭遇し、「日常の中の非日常」的な気分を味わえます。復興工事のおかげで路面が良好な場所が多いです。

ウェビ友のブリ太郎さん、素敵なツーリング情報の投稿をありがとうございました!
全国のツーリングライダーからの素敵なツーリング情報の投稿をお待ちしています!


応募方法はこちらから

【ウェビックからのお願い】
ツーリング中は脇見運転をせず、スピードを抑えて安全運転でツーリングを楽しみましょう。
路上での駐停車は場所により違反となるだけではなく、重大な交通事故を招く原因にもなります。周囲の安全に配慮すると共に、見通しの悪い場所での駐停車を行わないようにしましょう。

■思わず行きたくなってしまう「おすすめツーリングスポット・ツーリングロード」はこちら

>>Webikeコミュニティで投稿されたおすすめツーリングスポット・ツーリングロードを見る

Let's block ads! (Why?)



"作る" - Google ニュース
September 30, 2020 at 06:48AM
https://ift.tt/33c84pb

【みんなで作るおすすめツーリング情報】 宮城~福島の海岸快走ルート(相馬・松川浦) - ウェビック バイクニュース
"作る" - Google ニュース
https://ift.tt/35vzQLu
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【みんなで作るおすすめツーリング情報】 宮城~福島の海岸快走ルート(相馬・松川浦) - ウェビック バイクニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.