Search This Blog

伝統文化 正月の「はかま紙」を親子で作る体験 新潟 佐渡 - nhk.or.jp

「はかま紙」作りでは参加した親子が来年のえとなどおよそ50点の図案から気に入った型紙を選び、重ねた和紙の上に型紙をあててカッターナイフで切り抜いていきました。

参加者は「最初に型紙の中心付近から型紙を動かしながら切ると切り取りやすい」とアドバイスを受け、注意しながら細かな作業を続けて伝統の「はかま紙」を作りあげていました。

参加した5年生の児童は「細かいところが難しかった。『はかま紙』の伝統を受け継げるよう頑張りたい」と話していました。

また参加した子どもの母親は「来年のうさぎ年にちなんだ図柄に一目ぼれしました。自宅の神棚に飾りたい」と話していました。

講師をつとめた矢部正雄さんは「はかま紙には大漁や家内繁栄などの思いがこめられていて、自分で集中して作って正月を迎えるのがいちばんだと思います」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 伝統文化 正月の「はかま紙」を親子で作る体験 新潟 佐渡 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/yWLmoxd


Bagikan Berita Ini

0 Response to "伝統文化 正月の「はかま紙」を親子で作る体験 新潟 佐渡 - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.