Search This Blog

政治家の仕事は制度を作ることではなく、国をよくすること - 平住ちかよし(ヒラズミチカヨシ) | 選挙ドットコム - 自社

街を歩いて人と話しているとよく聞くのが、あの制度は○○市長がつくった。○○議員は△△制度や条例を作った立派な方です。という話を耳にする時があります。他にも議員の先生方からも、あれは私が作った、これは今までにない画期的な制度だ!と聞くことがよくあります。

それらを何か否定したり批判するつもりは一切なく、歴史を見返し、その時代を想像すれば必要だったのだろうと思うこともよくあります。しかしいつのまにか本来は必要であったから新たな制度をつくっていたはずが、気が付けば必要だからではなく、自分がこれをしたという功績欲しさに制度や政治家としての立場を使っているのではないかと思うこともあります。

~政治家の仕事は国をよくすること~

私は政治家の仕事は国をよくすることだと思っています。

武蔵野市でも現在さまざまな議題があげられています。議会の中だけではなく、まち中の市民の声からも問題はよく聞きます。そうした中でそれらの意見をいろんな角度から判断し、市民のためになるようにどう解決することが一番最善かを考えることが市議会議員の役割だと考えています。

市民の生活がよくなるために制度が必要であるならば制度を設け、反対に従来の制度が今の時代にあっておらず、それが市民の生活の足かせになっているのであれば制度を見直すことも大切だと思います。これからの政治は制度をつくる足し算だけの政治だけではなく、国民の生活がよくなることであれば必要のない制度をなくしていく引き算も必要ではないかと考えています。

~市民の豊かな暮らしを求めて活動する~

政治家の仕事は目立つことや名誉を得ることではなく、国民の生活を豊かにするためには何が最善かを考え続けることが政治家の本来の仕事だと思います。

これからまだまだ大変なことが多くなると思いますがしっかりと精進して参りたいと思います!

応援よろしくお願いいたします!!

平住ちかよし

この記事をシェアする

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 政治家の仕事は制度を作ることではなく、国をよくすること - 平住ちかよし(ヒラズミチカヨシ) | 選挙ドットコム - 自社 )
https://ift.tt/QyrLh54


Bagikan Berita Ini

0 Response to "政治家の仕事は制度を作ることではなく、国をよくすること - 平住ちかよし(ヒラズミチカヨシ) | 選挙ドットコム - 自社"

Post a Comment

Powered by Blogger.