Search This Blog

アディダス「海洋廃棄物から靴を作る」本気度(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

「デジタル化」や「サステイナビリティ」といった変革が進むなかで、アパレル業界の現状と未来、そして日本の課題に深く切り込んだ『2030年アパレルの未来 日本企業が半分になる日』を上梓したコンサルタントの福田稔氏が、俳優業、監督業とともに、「リバースプロジェクト」の代表として長年草の根からの環境問題・社会問題を軸とした活動を続けてきた俳優・伊勢谷友介氏と対談を行った。 【写真】伊勢谷友介さんが語った 前回記事(「新品の服は1年買わない若者」は急増するか)に引き続き、「アパレル業界のトップコンサルタント」として活躍する福田氏と、「環境負荷の少ないアパレル製品などをプロデュース」している伊勢谷氏の両氏が、お互いの活動を通して見えてくる「サステイナブルなアパレル事業」について語る。

■欧米に比べて日本はまだ「環境意識」が低い  福田:日本はアパレル市場が大きくて、アパレルの会社はたくさんあるんですけれども、「環境問題」については、やはり海外アパレル企業のほうが進んでいます。「なんとか日本も変えていきたい」というのが、私の思いとしてすごくあります。 伊勢谷:福田さんのご著書『2030年アパレルの未来 日本企業が半分になる日』を拝読して、日本の遅々としたアパレル産業の構造を強烈に実感しました。海外ではサステイナブルを実現しながら、経営もうまくいっているという会社もあると聞きます。

福田:例えば、アメリカの「リフォーメーション(Reformation)」は、自分たちの生産体制で、「CO2 の排出量」「水の使用量」「ゴミの排出量」などを消費者に公開しています。  アメリカは消費者意識が高いので、こういった会社に多くのファンがつく。  「リフォーメーション」は、創業5年くらいで売り上げが数十億円後半まで急成長し、昨年欧州のプライベートエクイティーファンドの「ペルミラ」に高値で買収されました。

 伊勢谷:日本と比べると、やはり欧米は環境意識が高いですよね。  福田:誰もが知っている企業でいえば、「アディダス」が、「海洋プラスチック廃棄物」を原料とした素材でスニーカーやスポーツウェアをつくる取り組みをグローバルで行っています。すでに世界の海洋に投棄されたプラスチック廃棄物を1400トン以上回収し、それをアップサイクルすることで数百億円の事業にしているんです。 ■「廃棄物」を「大きな事業」に変えたアディダス

Let's block ads! (Why?)



"作る" - Google ニュース
June 29, 2020 at 03:55AM
https://ift.tt/2VvnTDo

アディダス「海洋廃棄物から靴を作る」本気度(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
"作る" - Google ニュース
https://ift.tt/35vzQLu
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "アディダス「海洋廃棄物から靴を作る」本気度(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.