Search This Blog

モラハラ夫に耐え続けた56歳女性、金の切れ目で決断した「コロナ離婚」の始終【#コロナとどう暮らす】(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 緊急事態宣言が全国に拡大したのは4月16日。「人と人との接触、8割減」という不自由すぎる自粛生活を1カ月半もの間、強いられたのですが、新型コロナウイルスは私たちの価値観を変えたと言っても過言ではありません。  コロナショックで変貌した私たちの「新」生活様式は、夫婦間の意識の差を浮き彫りにしました。なぜなら、他人との接触は減ったのに、その分だけ、配偶者との接触は増えたのだから。夫婦で過ごす「おうち時間」が増えるのは一見、望ましいように思えますが、実際はどうなのでしょうか。  筆者は夫婦の悩み相談を専門に行っていますが、コロナ前の男女比は「6:4」。しかし、コロナ後は「1:9」です。夫への不満や愚痴、悪口を言いにくる妻がいかに多いことか。相談者の年代も緊急事態宣言によって一変しました。宣言前の2月、3月の相談者は主に現役世代。具体的には、夫が単身赴任先から戻るのを妻が拒絶したり、体力的、精神的に限界の看護師妻に夫が家事を丸投げしたり。  一方、宣言後の4月、5月の相談者は老後世代が中心です。例えば、感染の予防、自粛の協力、物資の入手など、目まぐるしい変化によって夫婦間に溝ができたという内容です。平時は見過ごしていた、夫の欠点や短所、至らない点が有事に明らかになるというパターンが多い印象ですがなぜ、取り返しのつかない状況に陥ったのでしょうか。  真壁節子さん(56歳、専業主婦)の例をもとにひもときましょう(登場人物は仮名)。

ステイホームで顔を合わせる機会が増え…

「いつも、主人はそうなんです。よかれと思ってやるんですが、私に何も聞かないで…これ以上、振り回されるのはごめんなんです!」  節子さんは真っ赤な顔で言いますが、夫(宏さん、62歳)が地元企業の社長に上り詰めたのは10年前。8年間、汗を流したのですが、現在は社長を退き、相談役として週2、3回出社する程度。同居していた宏さんの両親を5年前にみとり、自宅の住宅ローンは退職金で完済し、息子(26歳)夫婦の間に生まれた孫(2歳)をかわいがる…そんな悠々自適な老後生活を送っていたところ、襲ってきたのがコロナ禍でした。  宏さんの会社は3月初旬から在宅勤務へ移行したのですが、相談役のポストは年金支給までの時間稼ぎなので、いてもいなくても大差ないのでしょう。宏さんが会社へ顔を出すのは週1回程度。ステイホームに徹していたのですが、暇を持て余して何を仕出かしたのでしょうか。  節子さんいわく、宏さんは少々偏った正義感の持ち主で「家族のため」という大義名分があれば、他人の迷惑を顧みずに突き進むタイプです。例えば、日持ちする食料品を買い占めたり、見よう見まねで次亜塩素酸を作ろうとしたり、コロナの予防だと言い、うがい薬を飲んでみたり…宏さんが勝手なことを始めたのは4月上旬でした。  節子さんがどうしても許せなかったのは「外出禁止の例外を認めないこと」。宏さんは「外出するときは声をかけろ」と言うのです。節子さんがコロナに感染し、自分にうつされると困るという理由で。  節子さんはもともと、ボランティアに熱心なタイプ。募金運動に参加したり、被災地の野菜を購入したり、きれいな衣服を寄付したり…今回のコロナでも、困っている人の役に立ちたいという一心でマスクを作ろうと考えていました。運よく、近所に手芸教室があり、マスクの作り方を教えてくれるということでしたが、宏さんが猛反対。「3密はダメだって言っているだろ? 感染者が混じっていたらどうするんだ!」と。  節子さんは教室に欠席の連絡をせざるを得なかったのですが、恥ずかしい気持ちでいっぱいだったそう。花柄のハンカチや迷彩の手ぬぐい、Tシャツの端切れ、色付きのゴム…友人がおしゃれなマスクをつけ、自粛生活を楽しんでいる姿を見るたびにうらやましがると同時に、宏さんへの恨みの感情が湧き上がってきたそうです。  節子さんは宏さんが見張っているような気がして、食料品の買い出しなど必要最小限の用事以外は外出するのを控え、自宅に閉じこもるしかありませんでした。

Let's block ads! (Why?)



"具体的に" - Google ニュース
June 28, 2020 at 07:11AM
https://ift.tt/2YCRzAc

モラハラ夫に耐え続けた56歳女性、金の切れ目で決断した「コロナ離婚」の始終【#コロナとどう暮らす】(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
"具体的に" - Google ニュース
https://ift.tt/30xhk4e
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "モラハラ夫に耐え続けた56歳女性、金の切れ目で決断した「コロナ離婚」の始終【#コロナとどう暮らす】(オトナンサー) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.