Search This Blog

炊飯器で作る、簡単!ヘルシー!玄米パンレシピ(All About) - Yahoo!ニュース

◆玄米パンの作り方! 炊飯器で簡単パンレシピ

家族で炊飯器パン作りに挑戦しよう! 生地に炊いた玄米を混ぜ込み、油脂類を使わずに、ご飯代わりになるパンを作ります。 分割するのでベンチタイムを取ります。玄米ご飯ですが、玄米1合を、炊飯器の玄米炊きで炊いたら360gになりました。半分使おうと思ったのですが、もう少し入りそうだったので200gにしましたが、この差は重要ではありません。

◆材料(5合炊き炊飯器用)

強力粉:300g
玄米:炊いたもの200g(1合分は360g)
ドライイースト:小さじ1
砂糖:小さじ1
塩:小さじ1と1/4(7g)
水:140cc (室温)
白ごま:大さじ1(省略可)
打ち粉:強力粉少々

◆作り方・手順

玄米パンの作り方を紹介します。

▼1:玄米を炊く

玄米は2~3度洗って、水に1時間以上(できれば一晩)浸しておく。水を取り替え、分量外の塩を2本指で1つまみ加え、玄米コースで炊く。スイッチが切れたら保温スイッチを切って蒸らしておく。

玄米を洗うさい、容器を傾けると浮いた玄米が流れるので、水を取り替えるときはザルを利用する。

▼2:混ぜる

ボウルに強力粉、イースト、砂糖、塩を入れてかき混ぜ、温かい玄米ご飯と白ゴマを入れ、粉をまぶすように混ぜる。

▼3:こねる

水を加えながら混ぜていき、水が行き渡ったらこねる。
水は一気に入れてしまわず、様子をみながら加えていく。余分なら残し、足りないようなら足す。

▼4:形を整える

ある程度まとまったら、台の上に取り出し、両手で玄米ご飯を押しつぶすようにしながら8~10分こねる。まるめて、表面を台に押し付けて表面をなめらかにして、形を整える。

▼5:発酵させる

とじ目を下にして、薄く油をぬった内釜におさめる。片面を水で濡らしたラップをかぶせて炊飯器にセットする。保温スイッチを入れて10~12分→スイッチを切って30分、生地が2~2.5倍の大きさになるまで発酵させる。

▼6:発酵終わり

指に粉をつけて生地に差し入れ、穴が戻ってこなかったら発酵終わり。

▼7:分割する

4つに分割し、切り口を指でつまんで閉じて、閉じ目を内側に押し込むように丸める。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"作る" - Google ニュース
April 29, 2020 at 06:45PM
https://ift.tt/2KHL3AB

炊飯器で作る、簡単!ヘルシー!玄米パンレシピ(All About) - Yahoo!ニュース
"作る" - Google ニュース
https://ift.tt/35vzQLu
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "炊飯器で作る、簡単!ヘルシー!玄米パンレシピ(All About) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.