Search This Blog

手抜きしてもこんなにおいしい!15分で3品作る「 超速(ちょっぱや)ごはん」とは(LIMO) - Yahoo!ニュース

毎食のごはん作りに疲れてしまっている方も多いのではないでしょうか。
ごはん作りは、他の家事よりも人生のなかで回数が多いですよね。それは、1日3回食べないと活動に支障をきたすという人間の身体のコスパの悪さのためですが、こればかりは仕方ありませんし、おなかの空いた子どもは待ってくれません。

書籍『予約のとれない家政婦makoの 超速!3品ごはん』の情報を見る

では、なぜごはん作りは時間がかかるのか、という点に着目して、自分史上最速でごはん作りができるようになってはいかがでしょうか。

アイデア料理家でフードコーディネーターのmakoさんの著書『予約のとれない家政婦makoの 超速! 3品ごはん』を参考に、おすすめ超速3品ごはんと、その極意をご紹介します。

「超速(ちょっぱや)ごはん」とは?

ほぼ15分で3品を作るのが、makoさん流「超速(ちょっぱや)ごはん」。つまり1品にかかる時間はものの5分ということになります。

なぜそこまでの時短が可能なのでしょうか。
鍵は、「思い込みの手放し」にありました。

乾物は戻さなくてはいけないもの。料理ごとに鍋は洗わなくてはいけない。炊飯器はご飯を炊くだけ。

これらの思い込みをなくした結果、残ったのは、「おいしい」「時短」「減った」後片付けでした。何事も頭を柔軟にして臨めば、その先に改善は見えてくるのですね。

時間のかかる工程を省いていったらこうなった!

ごはん作りのなかで特に時間を取られるのが、洗い物を始めとする「後片づけ」ではないでしょうか。

たとえ食洗機を導入しても、結局最後に食器棚に片付けるのは人間ですよね。使う道具が多ければ片づける手間も増えます。

そこで、初めから使う道具を減らすのがmakoさんのやり方です。

彼女のレシピ集にほぼ登場回数がないのが、まな板と包丁です。その代わりとなるのが、はさみとピーラー。

makoさんは肉でも、アボカドでも、はさみで切ります。ピーラーは包丁よりも格段に薄く切れるので、サラダなどのときに重宝します。

まな板や包丁は、衛生的にも使ったらすぐきれいにしておきたいものですが、その分、面倒と感じることも多いキッチン道具ですよね。

その面倒な道具を使わないだけで、ぐんとごはん作りが楽になるのなら採用しない手はありません。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"作る" - Google ニュース
March 29, 2020 at 07:45AM
https://ift.tt/3bAgl7S

手抜きしてもこんなにおいしい!15分で3品作る「 超速(ちょっぱや)ごはん」とは(LIMO) - Yahoo!ニュース
"作る" - Google ニュース
https://ift.tt/35vzQLu
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "手抜きしてもこんなにおいしい!15分で3品作る「 超速(ちょっぱや)ごはん」とは(LIMO) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.