Search This Blog

わさび農家で作る団体 川勝知事にわさびの魅力をPR|NHK 静岡県 ... - nhk.or.jp

静岡県内のわさび農家でつくる団体が12日、川勝知事を訪問し、静岡県が日本一の産出額を誇るわさびの魅力をPRしました。

県内の農家でつくる県山葵組合連合会では、毎年の「父の日」を「わさびの日」として定め、消費拡大をPRしています。
これにあわせて12日は連合会の代表らが県庁に川勝知事を訪ね、収穫したばかりのわさびを贈呈しました。
連合会の塩谷吉栄会長は「ことしは早い時期から雨が多かったので、湧き水が豊富になり、生産量も多く、よいわさびが育っています」と説明しました。
川勝知事は「静岡のわさびは農業の芸術品で、世界の宝になっています。高品質なわさび作りをこれからも頑張ってください」と激励しました。
県内のわさびは、おととしの産出額が28億円と日本一を誇り、階段状のわさび田で豊富な湧き水を使うのが特徴の「水わさびの伝統栽培」は、世界農業遺産に認定されています。
面会のあと塩谷会長は「お父さんにわさびを贈ってもらい、刺身と一緒に晩酌してぜいたくな夕食を楽しんでもらいたい」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( わさび農家で作る団体 川勝知事にわさびの魅力をPR|NHK 静岡県 ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/OR0JBD6


Bagikan Berita Ini

0 Response to "わさび農家で作る団体 川勝知事にわさびの魅力をPR|NHK 静岡県 ... - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.