Search This Blog

作るのも保存も楽ちん。大容量2Lのヨーグルトメーカーでヘルシーな毎日に - Lifehacker JAPAN

腸内環境を整えたり、免疫力を高めたりetc. 日常的に摂取することで、さまざまな効果をもたらすとされるヨーグルト。

健康食として、日々の食卓に取り入れたいとお考えの方も多いでしょう。スイーツとしてはもちろん料理にも活躍するので、冷蔵庫にあれば何かと頼るシーンも多いハズ。

そこで今回ご紹介するのは、machi-yaでプロジェクトを実施中の「Luvele」です。こちらは、2Lのヨーグルトをまとめて生成できるヨーグルトメーカー。お借りしたサンプルで、実際にヨーグルト作りにトライしてみました!

簡単な工程でヨーグルトが作れる!

種菌と牛乳だけを使えば、添加物を含まないヨーグルトが簡単に出来上がる点も「Luvele」の魅力です。

プロジェクトでは、カスピ海ヨーグルトの種菌が手に入るリターンも用意されていますが、夏季だと発酵に適した気温ではない可能性があるとのこと。今回は1Lの牛乳に対し、市販のヨーグルト100gを種菌として使用しました

Photo: 山科拓郎
Photo: 山科拓郎

まずは、牛乳を鍋に注いで80℃まで加熱します。

Photo: 山科拓郎
Photo: 山科拓郎

牛乳が50℃まで冷めたら、種菌となるヨーグルトを投入。マドラーや菜箸などを使ってかき混ぜます。この量がすべてヨーグルトになると思うと、ワクワクしますよね!

耐熱性の高い容器で清潔をキープ

Photo: 山科拓郎
Photo: 山科拓郎

続いて使用するのは、ホウケイ酸ガラス製の容器。耐熱性が高く、熱湯消毒しても割れにくいので、ヨーグルトメーカーにはピッタリの素材ですね。

容器の清潔を保たないと、発酵の過程で雑菌が繁殖する恐れもあるので、この仕様には安心感が高まります。滑り止めになるシリコンベルトも付属しているので、うっかり落としてしまう心配も減りそうです。

Photo: 山科拓郎
Photo: 山科拓郎

容器に牛乳と種菌を混ぜたものを注いたら、本体にセットします。

大切なのは、ヨーグルトメーカー内のラインまで水を張ることです。これにより、発酵温度を均一に保ち、プロバイオティクス(善玉菌)を最大限に引き出せるのだとか。

Photo: 山科拓郎
Photo: 山科拓郎

ここまでできたら、あとは温度とタイマーをセットすればOK。温度は25〜50℃、タイマーは36時間まで細かく設定できます

プロジェクトの起案者によると、今回の種菌は40℃で8時間ほどの発酵がベターとのことだったので、そちらに従ってみました。タイマーが鳴ったら、冷蔵庫で約3時間冷やす工程も必要です。

念願のヨーグルトが完成!

Photo: 山科拓郎
Photo: 山科拓郎

そんなこんなで、完成したヨーグルトがこちら! 10時間以上待った分、感動もひとしおです。

軽くマドラーでかき混ぜてみると、普段食べている市販のヨーグルトより粘度が高く、もっちりした質感のような…。高級なヨーグルトのようで、おいしそうです。

Photo: 山科拓郎
Photo: 山科拓郎

さっそくお皿に盛り付けて、冷凍ミックスベリーをトッピング。さらにハチミツをかけてみました。パクリとひと口いただくと、想像を遥かに超える美味!

酸味は控えめで、舌にとろけるクリーミーさがたまりません。ナチュラルな味わいで、1Lぐらいならすぐに食べ切ってしまいそうです。

料理に使ってももちろんOK。ドレッシングにしたり、肉を漬け込んだり、カレーの隠し味にしたりetc. 料理好きなら、いろいろとアイデアが湧いてくると思いますよ。

Photo: 山科拓郎
Photo: 山科拓郎

しかも、保存は容器のまま冷蔵庫に入れるだけとお手軽。最長12日間冷蔵庫で保存可能とのことなので、おいしいヨーグルトを焦らずゆっくり堪能できそうです。

豆乳やココナッツミルクなどを使用して、植物性ヨーグルトも作れる「Luvele」。作るのも保存も手軽だし、何よりおいしいので自然とヨーグルトを食べることが習慣化しそうです。

下記リンク先ページでは、手作りヨーグルトの利点やLuveleの特長が詳しく紹介されています。興味をお持ちの方は、ぜひ覗いてみてくださいね。

>>酪農大国オーストラリアの技術を搭載した大容量ヨーグルトメーカー

Photo: 山科拓郎

Source: machi-ya

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 作るのも保存も楽ちん。大容量2Lのヨーグルトメーカーでヘルシーな毎日に - Lifehacker JAPAN )
https://ift.tt/IlLFHnu


Bagikan Berita Ini

0 Response to "作るのも保存も楽ちん。大容量2Lのヨーグルトメーカーでヘルシーな毎日に - Lifehacker JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.