Search This Blog

【調査レポート】オリジナルグッズを作るなら誰のグッズを1番 ... - PR TIMES

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するグッズの情報メディア「オリジナルグッズ制作所」(https://mamegui.jp/)は、日本全国の10代以降の男女
の方を対象に「オリジナルグッズを作るなら誰のグッズを1番作ってみたいですか?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年2月
​調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://mamegui.jp/sakusei/
*本アンケート結果を引用する場合は「オリジナルグッズ制作所」のURL(https://mamegui.jp/sakusei/)を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー
「オリジナルグッズを作るなら誰のグッズを1番作ってみたいか教えてください。」とアンケート調査した結果、1位は『ペット』でした。

  • 1位:ペット
・大好きなキャバリアの愛犬がいるので、愛犬のデザインされたバッグやマグカップなどを作ってみたいと思います!(20代女性)
・かけがえのないお気に入りである犬のペットに関係するグッズを、もし機会があれば作成してみたいと思っています。(30代男性)
・TPO選ばす、持っていても周りから違和感ないし、ほっこりするからです。離れていても帰った時のことを想像して温かい気持ちになれそう。(40代女性)

1位は「ペット」でした。
自分のペットをみんなに見せたい、一番好きだから、持っていても違和感がないなど多くの年齢層から好評の意見がありました。

 

  • 2位:アイドルなどの推し
・推しのライブグッズが発表された時、もっとこんなグッズを作ればいいのにと感じることが多いからです。Twitter上のオタク達の反応を見てきたからこそ、私ならより需要があって満足度の高いグッズを作ることが出来ると思います。(20代女性)
・推しを絡めた上で自分のオリジナルなら、それは最高に人生を盛り上げる作品となって良いと感じるからです。(30代男性)
・対象者は菅井友香さんですがアイドルグループを卒業したのでソロ活動をしている菅井友香としてのオリジナルグッズが欲しいからです(50代女性)

2位は「アイドルなどの推し」でした。
推しが近くにいると仕事を頑張れる、思っているグッズがない時に自分で作って個人で楽しみたい、テンションが上がるからなどの意見が多くありました。

 

  • 3位:家族(子供・親・兄弟)
・子供の写真で、キーホルダーを作りたいです。いつも身につけているカバンにつけたりして仕事中や、子供と離れている時でも見れるようにしたい。(20代女性)
・子どものグッズを作りたいです。手形や足形など記念として残したいなと思います。子どもがもう少し大きくなったら、子どもの書いた数字で作るカレンダーなども作ってみたいです。(30代女性)
・父親が耳が遠いので肝心な時に必要なことが伝わらないので耳に装着するアクセサリー風補聴器を作りたいと思います。(50代女性)

3位は「家族(子供・親・兄弟)」でした。
家族の思い出として作りたい、家族の似ているグッズを作ってみたい、子供やおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしたいという意見が多くありました。

 

  • 4位:自分
・自分のオリジナルグッズなどを作ってみたいなと思います。自宅などに飾ったりプレゼントなどしてみたいですね。(30代女性)
・人にあげると迷惑がられることもあるので自分に作ってみたいです。オリジナルになってしまうと捨てるにも捨てられ無くなってしまうから迷惑かなと思いました。(30代女性)
・自分用に作るなら好きな色を用いて、デザインも自由に選べますし、少々失敗しても納得できるし、修正できるしその跡が残っていても気になりません。(50代男性)

4位は「自分」でした。
自宅用で自分に作りたい、もし失敗しても自分で使える、自分専用のオリジナルグッズを作ってみたいという意見が多くありました。

 

  • 5位:友達
・友達のサプライズのプレゼントとしても渡せますし、そのグッズを持っていれば、目に入る度に友達の事を思い出すと思うので、友達との縁も続いていくと思うからです。(20代女性)
・以前オタクの友達の誕生日にアクスタを作ってプレゼントしたらかなり喜んでもらえて、周りの人にもウケが良かったから。(20代女性)
・誕生日にサプライズでその友人に勝手にオリジナルグッズを作って、みんなに配れば楽しいし、盛り上がりそうだから。(40代女性)

5位は「友達」でした。
オリジナルグッズを渡して喜んでもらいたい、誕生日プレゼントに渡す、サプライズで好評だったという意見が多くありました。

 

  • 6位:恋人
・誕生日や記念日などにサプライズでプレゼントしたら喜んでもらえそう。また、2人の思い出になりそうだから(20代女性)

6位は「恋人」でした。
記念日や誕生日のサプライズ、プレゼントとして作りたいという意見がありました。

 

100人にアンケートを行ったところ、「ペット」と回答したのは全体の37.0%でした
また回答した理由として、自分のペットをみんなに見せたい、一番好きだから、持っていても違和感がないといった意見が数多く見受けられました。
オリジナルグッズを作ってみたい方は是非参考にしてみて下さい。

1個から制作できるオリジナルグッズはこちら
https://mamegui.jp/goods/

推しグッズの作り方や自作できる手作りグッズ解説!
https://mamegui.jp/osigoods/

Tシャツを業者に依頼できる業者はこちら
https://mamegui.jp/tshirt/

■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/)、グッズ情報サイト「オリジナルグッズ制作所(https://mamegui.jp/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
オリジナルグッズ制作所:https://mamegui.jp/

 

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【調査レポート】オリジナルグッズを作るなら誰のグッズを1番 ... - PR TIMES )
https://ift.tt/AnM0FRj


Bagikan Berita Ini

0 Response to "【調査レポート】オリジナルグッズを作るなら誰のグッズを1番 ... - PR TIMES"

Post a Comment

Powered by Blogger.