Search This Blog

松岡修造「食事も戦い」サッカー選手の体を作る「チキン南蛮」に拍手! - フジテレビュー!!

松岡修造さんが、サッカー選手の寮で一番人気のメニューに感銘を受けました。

2月19日放送のフジテレビ『くいしん坊!万才』では、茨城県水戸市のサッカーJ2リーグ所属「水戸ホーリーホック」選手寮の「チキン南蛮」を紹介。

画像ギャラリー【全3枚】を見る 左から)松岡修造さん、水戸ホーリーホックユースの吉井拓真さん、管理栄養士の岸明日香さん
左から)松岡修造さん、水戸ホーリーホックユースの吉井拓真さん、管理栄養士の岸明日香さん

去年出来たばかりの、水戸市内にある選手寮「若龍寮」を訪れた松岡さんは、食堂で一番人気のメニュー「チキン南蛮」を紹介してもらうことに。

「鶏のむね肉でカロリーを抑え、たんぱく質が多く摂れる」メニューだと管理栄養士の岸明日香さんが解説する、自慢のチキン南蛮を大きく頬張った松岡さんは、甘酢ダレで絡めた味付けに「酢豚っぽい感じ」とひとこと。

そして、松岡さんは隣に座る水戸ホーリーホックユースの吉井拓真さんに向かい、「スポーツで勝っていかなきゃいけないんですよ、体をつくっていかなきゃいけないんですよ」と、熱いトークを繰り広げます。

画像ギャラリー【全3枚】を見る 「チキン南蛮」
「チキン南蛮」

「食事も戦いなんですよ、何を一番大事にされてます?」と松岡さんから熱量のこもった質問をされた岸さんは、「いいものを作っても食べてくれないと何の意味もない」と吐露し、“EAT TO WIN”のポイントとして、「見た目で食欲が沸くように彩りを気にしたり、まずは食べてくれるようにと考えています」と、“食べたい”と思わせる工夫について明かしました。

横で聞いていた吉井さんは、「毎日おいしいご飯を作ってくれるので、ありがたい」と感謝をして、「(食べることは)練習と同じくらい大事。副菜もしっかり食べないといけない」と、アスリートの目線で語りました。

今日のメニューには「チキン南蛮」以外に「具だくさん汁」も。さつまいも、きのこ、ごぼうも入っていて「食物繊維とビタミンを摂れるように意識した」と岸さんが語る一品です。

その「具だくさん汁」もいただいた松岡さんは、「これは、疲れているときにスポーツ選手だとうれしいですよ」と、ほっこり。

画像ギャラリー【全3枚】を見る 松岡修造

松岡さんから、「この中で一番好きなメニューは?」と聞かれた吉井さんは、小鉢に盛られた「れんこんの金平」を指します。

れんこんは食物繊維が豊富で、なおかつ旬なので栄養価がアップしていると岸さんがメニューの解説をしていると、吉井さんはその隣でうれしそうにうなずいて「れんこんの金平」を頬張り、「おいしい」と笑顔に。

岸さんが、「私たちにできることは食事のサポートをすることだけ、試合でも練習の成果が出るように体作りをしっかりサポートしていきたい」と伝えると、松岡さんも「食堂というのは、チームの情熱が重なる場所」と、聞き入ります。

そして、急に松岡さんがEAT TO WINの場所ですね、おめでとう!」と笑顔で拍手を送りますが、吉井さんと岸さんもきょとんとして一瞬静まってしまいます。すると、誰も拍手をしていない状況に気づいた松岡さんが、「なんで俺だけひとり?」と我に返って笑いを誘っていました。

次回は2月26日(日)に放送予定。

番組公式インスタグラムでは、メイキング動画を配信中!

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 松岡修造「食事も戦い」サッカー選手の体を作る「チキン南蛮」に拍手! - フジテレビュー!! )
https://ift.tt/JMAb1fZ


Bagikan Berita Ini

0 Response to "松岡修造「食事も戦い」サッカー選手の体を作る「チキン南蛮」に拍手! - フジテレビュー!!"

Post a Comment

Powered by Blogger.