Search This Blog

pixiv、安全でないパスワードのアカウントは5月10日以降ログイン不可に 対象者にログイン画面で通知 - - ねとらぼ

teriakberita.blogspot.com

 pixivが「安全なパスワード」への変更のお願いを掲出中です。安全ではないパスワードの場合、5月10日以降はログインできなくなります。ねとらぼでは安全なパスワードの判定基準について、pixivに取材しました。

「パスワード変更のお願い」画面(デスクトップ版)

 自分が対象ユーザーであるかどうかは、ログイン後に「パスワード変更のお願い」画面が表示されるかどうかで判断できます。長期間ログインしていない人は、早めにログインしてみるのが良いでしょう。

 再設定のためにはアカウントに設定しているメールアドレスが必要となるため、対象ユーザーはメールが受信できるかどうかの確認もしておきましょう。メールが受け取れないとパスワードの再設定ができなくなり、5月10日以降のログインができなくなるので要注意。

 SNS上では、pixiv側がパスワードの安全性をどのように判定しているかも注目の対象に。pixivの広報担当者に聞いたところ、「第三者に類推されやすいパスワード」は他社におけるデータ侵害により漏えいしたパスワードのハッシュ値のデータベースを元に判定しているとのこと。

 パスワードの強度はログイン時の入力のタイミングで判定。pixiv側ではユーザーのパスワードをハッシュ化し、復号不可能な形で保存しているため、入力時以外に保存されているパスワードを判定することはできないそうです。

 なお、パスワード見直しの呼びかけは、2020年8月から行っていたもの。4月26日にリマインドのため告知したところ反響が大きく、一部から説明が分かりにくいとの声も上がったことから、28日にはより詳細な「パスワードの変更が必要なアカウントの判別について」を追記しています。

「パスワード変更のお願い」画面(モバイル版)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( pixiv、安全でないパスワードのアカウントは5月10日以降ログイン不可に 対象者にログイン画面で通知 - - ねとらぼ )
https://ift.tt/3t7bEKR
エンタメ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "pixiv、安全でないパスワードのアカウントは5月10日以降ログイン不可に 対象者にログイン画面で通知 - - ねとらぼ"

Post a Comment

Powered by Blogger.