Search This Blog

話題の「でかパイの実」にアイスを乗せる“真の食べ方”が天才的おいしさ まるで「チョコ入りシロノワール」!? - - ねとらぼ

teriakberita.blogspot.com

 みなさんはコメダ珈琲の名物デザートを食べたことありますか? シから始まる6文字のやつです。名古屋民には信じられないことかもしれませんが、出無精な筆者はいまだ食べたことがありません。いつか食べてみたいと思いつつ、機会を逃し続けてきたのです。もうコメダが来い。なんて念じてたら、Twitterに天才が現れました。

 「ファミリーマート限定販売の『パイの実みたいなデニッシュ』と『赤城 たべる牧場ミルク』を組み合わせる正しい食べ方」話題になっています。この見た目、完全に“コメダのやつ”! さっそく作ってみるのだー。

でっかいパイの実にたべる牧場ミルクのせてみた シロノワ……
パイの実みたいなデニッシュとたべる牧場ミルク この2つでできるよ

“でかパイの実”を土台にする

 材料その1はTwitterで話題を呼んだ「パイの実みたいなデニッシュ」(140円)。ロッテの「パイの実」とコラボした菓子パンで、まさに“でっかいパイの実”。実際に測ってみたら幅はおよそ11センチもありました。六角形のフォルムはどっしりと安定感があり、ソフトクリームを乗せられるために生まれてきたようです。


パイの実みたいなデニッシュの中身 味は普通のチョコデニッシュっぽい

パイの実みたいなデニッシュは通常の17倍 普通のパイの実の17倍の重量らしい

パイの実とパイの実みたいなデニッシュ パイの実同士、並べてみた でかい

「赤城 たべる牧場ミルク」でグルグルを再現

 “コメダのアレ”といえば、塔のように中央にそびえるソフトクリーム。材料その2は「赤城 たべる牧場ミルク」(198円)。これで、あのグルグルが再現できます。

たべる牧場ミルク たべる牧場ミルク

 コップ型の容器を開封するとですね、上の方はアイスがとぐろを巻いています。これをスプーンですくって乗せるわけですが、形を崩さず乗せるのはちょっとだけ難しそうです。ここは幼い時に母を亡くし料理経験豊かに育った筆者が、美しく盛り付ける技をみなさんに伝授いたします。さあ、いざ、スプーンを手に。

たべる牧場ミルクのふたを開けたところ ソフトクリームみたいになってる

たべる牧場ミルクをスプーンですくうところ スプーンですくって……

さあ、作ってみよう

 失敗しました。

たべる牧場ミルクをデニッシュにのせてみた なんかちがう

 まず、みなさんに教訓をお伝えしたい。アイスをたっぷり乗せようとしないこと、それが一番大事です。ええ、すくいすぎました。アイスが多すぎるせいで、塔が傾いてピサのソフトクリーム状態。完成直後にして崩壊の危機です。

 そして、うれしいお知らせもあります。ナイフを使って、取り過ぎた分を切り取ったところ復旧できました。なんとかなるものです。みんなも失敗をおそれずチャレンジするといいんじゃないかな。見事にそれっぽいものができました! ちょーかわいいかよー。

デニッシュに綺麗にアイスをのせたところ それっぽくなったよ!

 コーヒーと一緒にいただきましょう。チョコデニッシュに、ミルクのアイス……、どんな味がするのかな……っ!

相性よすぎなんですよ……

 合うー! 超絶、相性ええ!!!

シロノワールっぽいものを食べるところ おいしー

 感動しました。元から一体化した商品だったんじゃないかと思うほど絶妙なバランスです。甘みもよき。食感もよき。もうお前ら結婚しちゃえよ……相性よすぎだよ。

シロノワールっぽいものの断面 断面を見るとチョコたっぷり

 正直、デニッシュだけを食べたときには、そこまで期待していなかったんです。いや、おいしいんですけど、普通のチョコデニッシュだなと感じたんです。山崎製パンの製造ってだけあって安定したおいしさなんですけど、知ってる味すぎるなと。テレビを見ながらぼーっと食べていたら、いつの間にか食べ終わってて「あれ?なんでなくなったの?」とか思っちゃうくらい、日常に溶け込んでました。

 ところが「赤城 たべる牧場ミルク」を乗せたらどうですか。ぜんぜん日常じゃないんですよ。筆者にとっての非日常ってやつで、カフェで食べるスイーツですわー。フォークかじりながら「んまぁぁぁぁ」って足バタバタさせちゃう。また、明日も食べよ。


 さらに、シロップをかけたらもっと背徳感が増すと思います。デニッシュを温めてもいいですね。チョコレートがとろっとして……ああああ、妄想だけでも最高すぎ。とにかく間違いない組み合わせなので、スイーツ大好きな方はチェックしてみてください。

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 話題の「でかパイの実」にアイスを乗せる“真の食べ方”が天才的おいしさ まるで「チョコ入りシロノワール」!? - - ねとらぼ )
https://ift.tt/2S6YxwG
エンタメ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "話題の「でかパイの実」にアイスを乗せる“真の食べ方”が天才的おいしさ まるで「チョコ入りシロノワール」!? - - ねとらぼ"

Post a Comment

Powered by Blogger.