Search This Blog

RAND関数/IF関数:Excelで大小ゲーム、関数で作るには? - 日経 xTECH Active

逆引きExcel関数辞典

分類:その他 使用する関数:IF関数/RAND関数

ナカノアキラ=プランニング・ファクトリーサイコ

Q:Excelでゲームを作れると聞きました。面白そうなので、すぐ作れる簡単なものを教えてください。

A:そうですね。ゲームというには大げさかもしれませんが、IF関数とRAND関数で作る「大小ゲーム」なんかはどうでしょう。


 ルーレットは、「0」「00」「1~36」という38種類の数字からなっていて、次にどの数字が出るかを予想するゲームです。賭け方にはいろいろありますが、その1つに「大小」があります。

任意の数字から大小を判定する

 これは次に出る数字が、「1~18(小)」か「19~36(大)」か、いずれに含まれるのかを予想するものです。同様の考え方をExcelに流用したものがここで紹介する「大小ゲーム」です。

 Excelには任意の数(乱数)を発生させるRAND関数があります。RAND関数が発生する値は「0以上1未満」です。この特性を利用すると、「0.5未満」は「小」、「0.5以上」は「大」として位置付けられます。ただ、出た数字を人が見て大か小かを判断するのはイマイチなので、その判定をIF関数で行います。

RAND関数 「数学/三角」ボタン

=RAND()
0以上で1より小さい実数の乱数を返す。ワークシートが再計算されるたびに、新しい乱数が返る。

IF関数 「論理」ボタン

=IF(論理式, 真の場合, 偽の場合)
値または数式が条件を満たしているかどうかを判定する。
論理式 真または偽のどちらかに評価できる値または式を指定する。
真の場合 論理式が真の場合に返す値を指定する。
偽の場合 論理式が偽の場合に返す値を指定する。

 では、実際にやってみましょう。まず、RAND関数を入力して乱数を発生させます。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( RAND関数/IF関数:Excelで大小ゲーム、関数で作るには? - 日経 xTECH Active )
https://ift.tt/fDknWUS


Bagikan Berita Ini

0 Response to "RAND関数/IF関数:Excelで大小ゲーム、関数で作るには? - 日経 xTECH Active"

Post a Comment

Powered by Blogger.