Search This Blog

ソロモン諸島訪問の中国・王毅氏「軍事基地を作る気はない」…米豪は警戒感 - 読売新聞オンライン

 【北京=田川理恵、ジャカルタ=川上大介】中国の 王毅ワンイー 国務委員兼外相は26日、南太平洋の 島嶼とうしょ 国ソロモン諸島を訪れ、ジャーマイア・マネレ外務貿易相と会談した。王氏は6月4日までの日程で周辺7か国にも訪問する予定だ。中国がこの地域で影響力を強めることに、米国やオーストラリアでは警戒感が広がっている。

 中国外務省によると、両氏は会談で、農漁業やソロモン諸島の工業の近代化などで協力することで一致した。王氏は「ソロモン諸島が国家の主権と安全、領土の一体性を守ることを断固支持する」と述べた。

 両国は4月、安保協定を締結。中国軍の派遣や海軍艦艇の寄港を認める内容とされるが、詳細は不明だ。王氏は会談後の共同記者会見で「軍事基地を作る気はない」と主張した。

 中国は海洋進出のための補給拠点としてこの地域を重要視しており、王氏は今回、ソロモン諸島のほかに、キリバス、サモア、フィジー、トンガ、バヌアツ、パプアニューギニア、東ティモールも訪問する。

 ロイター通信などによると、王氏は30日、フィジーで島嶼国を集めた外相会合も予定している。数百万ドル(数億円)の援助を提案するとともに、中国が警察の訓練などで協力を拡大する合意文書を10か国と結ぶことを目指しているとも報じられている。

 米国務省のネッド・プライス報道官は25日の記者会見で、文書の採択について「性急かつ透明性のないプロセスで交渉される可能性がある」と指摘。アンソニー・アルバニージー豪首相も26日、豪メディアに対し、「安保上のパートナーとして豪州が選ばれてきた地域で、中国が影響力を強めようとしている」と述べ、警戒感をあらわにした。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ソロモン諸島訪問の中国・王毅氏「軍事基地を作る気はない」…米豪は警戒感 - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/9GYnztP


Bagikan Berita Ini

0 Response to "ソロモン諸島訪問の中国・王毅氏「軍事基地を作る気はない」…米豪は警戒感 - 読売新聞オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.