お笑いコンビ、ザブングル松尾陽介(44)が、3月31日をもって芸能界を引退し、コンビが解散することが1日、分かった。所属事務所の公式サイトで発表された。

同サイトでは、「弊社所属お笑いコンビ ザブングルに関するご報告」と題して「この度、弊社所属お笑いコンビ ザブングルの松尾陽介が、2021年3月31日をもって弊社との専属契約を満了し、芸能活動から引退することをご報告いたします」と報告。「これに伴い同日付で、お笑いコンビ ザブングルは解散となります」と記した。

「芸能活動に区切りをつけ、新しいことにチャレンジしてみたいという松尾の思いを尊重し話し合った結果、このような結論に至りました」と経緯を説明。

「21年間ザブングルを応援して下さったファンの皆様、関係者の皆様、あたたかい声援を誠にありがとうございました」と感謝した。相方の加藤歩(46)については「2021年4月1日以降も単独で芸能活動を継続いたしますので、引き続き変わらぬ応援を何卒よろしくお願い申し上げます」と締めた。

ザブングルは99年に結成。コントが人気でテレビなどを中心に活躍してきた。07年にはM-1グランプリで決勝進出するなどの実力者だった。

19年には反社会勢力への闇営業が発覚し、約2カ月間、謹慎。熊本県内の介護施設で介護サポートなどのボランティア活動を行っていた。