Search This Blog

かけると目元がほんのり明るく…化粧をしたように見える『メイクレンズ』女性社員たちが“時短”目指し開発 - tokai-tv.com


 愛知県蒲郡市の光学製品メーカー「伊藤光学」が、かけるだけで目元にメイクしたように見えるレンズを開発しました。

 伊藤光学は、日本で初めてコンタクトレンズの製造に着手した、視力矯正のパイオニアです。

 レンズには色がついています。その理由は…。


伊藤光学技術部の宮沢さん:
「かけるだけで、メイクをしたような顔になれるメガネです」

 レンズについた色が、まぶたの上とほほの上につきメイクをしたように見せる、その名も「メイクレンズ」です。

 実際にかけてみると、目元がほんのり明るくなり、確かにメイクをしたように見えます。

【動画で見る】かけると目元がほんのり明るく…化粧をしたように見える『メイクレンズ』女性社員たちが“時短”目指し開発


 レンズ中央は透明で視界に影響はありません。上下に色がついたのは日本初だということです。

 開発したのは5人の女性社員です。

伊藤光学技術部の宮沢さん:
「みんな仕事をもっていて、その上で家庭のこともあります。これをかけるだけでちょっとそこまで出かけたり、気軽にお化粧として使っていただけるかなと」

 面倒なメイク時間を短縮したいという思いで開発を始めましたが…。

伊藤光学技術部の宮沢さん:
「私たちが作りたいレンズというのは、欲しい部分にだけ色がついていて、それ以外は色を付けたくなかったんです」


 今までにない挑戦で、試作では色の濃さや位置に一苦労しました。目の上が殴られたような感じになったりと失敗続きだったといいます。

 レンズに色を施すのにも苦労しましたが、特殊な機械でほんのりとしたメイクのような色づきを実現。2年の開発期間を経て、2023年6月、4種類のメイクレンズが完成しました。

伊藤光学技術部の宮沢さん:
「花粉症ですとか、妊娠中でお肌が敏感でお化粧したいけれどもできないという方が、これをかけるだけで気持ちにも余裕が生まれる、頑張っている女性にかけてもらいたい」

Adblock test (Why?)



"化粧" - Google ニュース
August 09, 2023 at 07:31PM
https://ift.tt/QmGFy7o

かけると目元がほんのり明るく…化粧をしたように見える『メイクレンズ』女性社員たちが“時短”目指し開発 - tokai-tv.com
"化粧" - Google ニュース
https://ift.tt/KZcNFqz
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "かけると目元がほんのり明るく…化粧をしたように見える『メイクレンズ』女性社員たちが“時短”目指し開発 - tokai-tv.com"

Post a Comment

Powered by Blogger.