Search This Blog

冷凍ギョーザのミートソース煮…作る人が楽しく、時間が充実していることが大切 - 読売新聞オンライン

 こんにちは、在宅訪問管理栄養士の伊藤清世です。

 今回は、冷凍ギョーザを洋風にアレンジしたレシピのご紹介です。ギョーザには、ニンニクなどの香味野菜が入っているので、意外にもトマト味と相性が良いのです。前回のレシピのように、ソースをかけるだけでもおいしいのですが、ミートソースと一緒に煮込むことで、ギョーザに味がしみこみ、ソースも絡むのでよりおいしくなります。

 ギョーザは小麦粉が原料の皮と、ひき肉で作ったあんでできているため、1品で炭水化物とたんぱく質がとれる万能食材です。さらに、焼くだけではなく、あんかけにしたり、ソースで煮込んだりとアレンジ方法も豊富にあるので、常備しておくと便利なのではないでしょうか。

 手作りの料理と冷凍食品を使用した料理、どちらも料理には変わりありません。料理は作る人が楽しくて、自分の時間が充実していることが大切なのだと思います。

[作り方]

(1) 小鍋の底から1cmくらいの高さまで水(分量外)を張り、沸騰させる。冷凍ギョーザを並べ入れ、ふたをして2分くらい中火で蒸し煮する。

(2) (1)の鍋にミートソースを加えて軽くかき混ぜて1分ほど煮る。

(3) 器に盛りつけて粉チーズと粉パセリをふって出来上がり。

※かむ力、のみ込む力には個人差があります。食べる機能を確認しましょう。

(レシピ作成 在宅訪問管理栄養士 伊藤清世)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 冷凍ギョーザのミートソース煮…作る人が楽しく、時間が充実していることが大切 - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/UI23epJ


Bagikan Berita Ini

0 Response to "冷凍ギョーザのミートソース煮…作る人が楽しく、時間が充実していることが大切 - 読売新聞オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.